エックスのバイソンは強キャラとして知られています。そして操作も簡単でお手軽。こういったキャラは触った瞬間に強いと感じる事が多いですが、バイソンも例外ではなくエックス稼働初期から強キャラとして知られていたようです。
ダッシュグランドストレート
エックスバイソンを強キャラに押し上げた要因の1つである強技。突進技なのにガードさせて五分(厳密なフレームは知らんけど…)、突進スピードが異常に速い、空振ってもスキは無いという無法技。場合によっては飛ばれていても対空が間に合ってしまいます。
小技や中攻撃からキャンセルして入れ込んで使ってもいける。とにかくこの技をテキトーに出してるだけでなんとなく攻めが成立してしまう。
感覚的には弾と同じ打ち方でやっていけます。相手が地上にいる確率が高い時に打つ。相手の前歩きに打つと突進スピードが速いためガードが間に合わず刺さります。
ダッシュの頃に強過ぎる突進技はゲームバランスを壊すという事を学ばなかったのか!カプコン!
パッファローヘッドバット
無敵時間が長いので対空としてはもちろん弾抜けとしても使っていける。
バイソンはダッシュの頃に弾で詰むキャラだったのですが、ターボになってターンパンチという無敵技をもらいました。無敵時間は短めですが、これによって一応弾への対処法が出来たのです。
バッファローヘッドバットはそんな弾に弱いという過去を完全に払拭した技と言えます。タメ技ではありますがリーチが長いためあらゆるシーンで使っていけます。
めり込まなければ反撃を受ける心配は無いです。つまりスキも少なめ!まあスト2は基本的に無敵技のスキが少ないので、これはバイソンに限った話ではないですが。
スパコン クレイジーバッファロー
Xからはスーパーコンボ、通称スパコンが導入されています。いわゆる超必殺技。スト2シリーズとしては初の試みだったためか性能に関してはキャラによってマチマチ。しかしバイソンはスパコンも強い。絶対に強キャラにしようというメーカーの強い意志を感じます。
無敵時間が長く、リーチが長く、発生が早く、スキも少なく、当然コンボに組み込むことも可能な突進系のスパコンです。まあ最強クラスのスパコンと言っても良いでしょう。
突進技で無敵が長いため弾抜けとしてはもちろん、相手が動きそうな所でテキトーに出せば当たる事も多いです。テキトーに出してもスキが少ないので基本的に反撃を受ける事はありません。
その上グランドストレートなどで攻めていればゲージは結構簡単に溜まります。単発としての性能の高さはもちろんシナジーもヤベえのです。
歩きが速くて投げも強い
ここまででも十分強いのですがさらにバイソンは歩きも速い。歩きが速いキャラはストリートファイターでは強キャラになる可能性が高いのです。通常技を振る上でもメリットはありますが、何と言っても投げに行きやすいのが最大のメリットでしょう。歩きが速ければ投げが通りやすいのです。
その上バイソンの投げは投げ受身を取れないので投げも優遇されています。
グランドストレート打って固まったら投げろ。これがカプコンからのメッセージなのです。
あまりのクソキャラぶりにプロもキレた!
クソキャラ過ぎてプロがキレた!と言った方が面白いのでそういう流れにしたいのですが、実際のところをときど氏ウメハラ氏が配信で語っていました。
それは2010年のEVOでの出来事。メインのスト4でトーナメント敗退していたときど。残るはこのスト2HDのみ。プロになったばかりでどうしても勝ちたい気持ちが強かった。
対してウメハラはスト4で勝ち上がっていてスト2は遊び。テキトーに戦って勝っても負けてもどっちでもいい。楽しめればいいという心境だったそうです。
ときど(ウメさん…俺もうこのスト2HDしかないんすよ…そっちはスト4で勝ち上がってるからいいですよね?ここは俺に勝たせてくれますよね?)
ときどは心の中でそう思っていたそうです。しかし実際は満面の笑みでクソプレイをしてくるウメハラ。ひどい…ひどすぎる…
ときどは帰りの飛行機の中でも機嫌が悪く、ウメハラはその理由が全く分からなかったというのだから笑える。ウメハラがリュウとかだったらときどがキレる事も無かったかもしれない…?
まあバイソンがキレる要因の1つになっていた可能性はあるんじゃないでしょうか?
兄弟とバイソン
我々兄弟はよくスト2で対戦する。バイソンはオビ助のお気に入りキャラでもある。
こいつクソプレイばっかりしてくるんです
バイソンとかザンギとか最高!
お手軽キャラがあまり好きではないマリモに対しお手軽キャラが好きなオビ助。キャラ選びは性格も関係しているような気がしてならない。
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