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KOF97の対人戦でオロチに勝てるキャラを探せ!(PS版)

PS版のKOF97ではオロチを使って対戦が出来る。

私は友達ともよくやりましたし、弟のオビ助とも今でもたまに対戦をします。

やっぱり強いキャラは使ってて面白いのです。

しかしあまりにも強いとなんとか倒せるキャラはいないのかと攻略を考えてしまいます。

今回は実質最強キャラであろうオロチにいけるキャラはいないのか探してみようという企画になります。

ボスキャラは強いし楽しいけど
通常キャラでなんとか出来ないのかと
考えるのもまた楽しい。

まず衝撃波がキツイだろ。
これをどうにか出来るキャラなんて
いるのかよ。

目次

衝撃波を出す(解除)を攻略しよう

オロチといえばコレ

オロチを攻略する上で最も大きいのが衝撃波の対策です

とりあえずこの弾に抗えないキャラは今回は除外します。

一部のキャラは弾抜けがあるのでまずはそれを見ていきたいと思います。

クリス

こういう技で避けられるのは面白いけどね

クリスのしゃがみ強キックは割と簡単に衝撃波を避けられます。

しかし避けられるだけでオロチにダメージを与えられるわけでもない

ちょっと微妙かなーって感じですね。

マリー

こちらも同じネタ。特に有効な攻略にはならなそう。

マリーもしゃがみ強キックで避けられます。

しかしどうにも動きがモッサリしてるので使いにくいんですよね。

連打の効く弱攻撃とかならまた話も変わるんですが…

悪くない感じはするが遠距離限定なのが微妙

ストレートスライサーでも弾抜け出来ますが遠距離からしか抜けられません

この距離では見てからは無理っぽい
この後弾に当たってしまう

中距離でも抜けられれば大分話は変わったかなと思います。

チョイ

一応大ジャンプで超えられる

チョイは大ジャンプで超えられます。タイミング次第ですが成功率は悪くない感じ

ただ特に痛いコンボが入るとかでもないので、これも微妙な感じです

身体が小さい割には地上で弾抜け出来る技も無いです。

何かで抜けられてもおかしくない見た目なのだが…

キング

この技自体はまあ悪くない

キングはスライディングで抜けられます。抜けられる確率も高め。

強パンチキャンセルの連係も…
ガードしていれば抜けられる。これはかなり希少。

けっこう良さげな感じはしますが、スライディング前にガードに入れていたりすると、技が暴発して弾をカウンターでくらってしまいます

自由にスライディングを出せないのは厳しい。

KOF97は必殺技が出しやすい仕様になっているのですが、暴発率もかなり高い

可能性は感じたのですが、システムに恵まれず残念な結果になってしまいました。

チン

寝りは安定でかわせるが無に還ろうに対して無防備に

弾抜け技を豊富に持つチン。この頃のチンはしゃがみ弱キック等の姿勢がおかしく、謎に弾抜け出来てしまうのです

しゃがみ弱キックがかなり優秀。しゃがみ強キックでも抜けられる。
回転的空突拳でも抜けられる。結構優秀だぞ。

回転的空突拳は弾抜け出来る時間が長くかなり優秀。

弾抜けとして使いやすいのはスピードの速い強なのだがガードされると確反

逆に弱は弾抜け出来てもスピードが遅く攻撃が当たらない。しかし反撃をくらうことは無い。

基本は強で出す事になるだろうが万一ガードされると無に還ろうまで繋がってしまう(ムズイけど)

強で反撃をもらわなければ上位キャラも狙えただけに惜しい。

オロチにいけるキャラ上位陣

ここからは実戦でオロチにいけそうなキャラを発表していきます。

レオナ

ダッシュで抜けられるのはレオナだけ

レオナはダッシュ中の姿勢が低く衝撃波を抜けられます

弾がきそうな所にテキトーにダッシュを仕込んでおき、オロチが弾を撃っていなかったら止まる。

弾が来てたらそのまま近付きしゃがみ弱パンチからのコンボを決めていく。この使い方がなかなか優秀。

この位の距離なら…
弾抜け後にコンボが決まる。十分強いが火力は低めだ。

ここまでのパッとしないキャラ達に比べると相当強い。ダッシュするだけという手軽さもポイントが高い

デメリットとしては衝撃波の出だしは抜けられないという事。

衝撃波の出だしは下に判定が大きいらしく、あまり早くに近付き過ぎるとくらってしまう。

ただ微々たる問題だろう。優秀なのは間違いない

チャン

かなり優秀なひき逃げ

いかにも弾を苦手としそうな見た目をしているが、チャンはひき逃げが強い。

中距離で楽々弾を抜けることが出来る。これで弾を撃てなくさせて、ジャンプふっとばしなどで中距離を制圧する

立ち弱キックに大破壊投げを仕込んでおけば…
ガードキャンセルふっとばしを投げられる

オロチはガードキャンセルふっとばしを使う事も多いと思うが、チャンには対策がある。

ガードキャンセルふっとばしを出すタイミングによって、大破壊投げのキャンセルタイミングも変わるので難易度は高めだが、一応こういったものもある。

チャン自体も強く弾抜けも優秀となれば、組み合わせとしては悪くない

暴走庵

あらゆる状況で抜けられるがゲージが必要

以前こちらの記事でも紹介したが暴走庵はオロチといい勝負になる。

八稚女はどんな状況でも弾抜けが出来る強パンチキャンセル衝撃波などの連係にも割り込める。非常に優秀だ

バックジャンプ百合折りでゲージを溜めて常にゲージを1本ストックしておけば、オロチ側としてはプレッシャーとなり、かなり弾を撃ち辛くなる。

組み合わせとしては甲乙つけがたい部分がある。暴走庵が若干不利な感はあるが十分戦える

ノーマル庵ももちろん抜けられるが、百合折りでのゲージ溜めが出来ない事や、暴走庵の下位互換な感があり今回は紹介していません。

暴走(覚醒)レオナ

獣的なダッシュで抜けられる。スピードがヤバい。

私の結論としては最もオロチにいけるキャラは暴走レオナということになりました

ノーマルレオナも十分強いのですが、暴走レオナはタイミング次第で端と端からでも弾抜けからのコンボが決まります

ダッシュが速いからこそ出来る事なのですね。中距離からの火力も上がっています。

この位の距離からなら
近距離立ち強キックが繋がるため…
リボルスパークが決まる。1回でこの減り!

暴走庵の八稚女1回と比べると火力差が凄いです。

暴走庵も悪くは無いのだが暴走レオナと比べると見劣りしてしまうか?

暴走レオナはノーゲージかつ、弾抜け出来る範囲が広い上に、ゲージを使えば火力も高い

文句なしにオロチと戦えるキャラと言えそうです。

組み合わせとしてどちらが有利かは微妙なところです。

おわりに

オロチの衝撃波に対し本当に使える弾抜けというのはそれほど多くありません。

一応可能性がありそうなものは一通り調べたつもりですが、もしかしたらまだ何かがあるかもしれません。

また新たなモノが見つかれば企画にしたいと思います。

オロチを使ってくる友達に対し
逆に暴走レオナを使って
分からせてやるのだ!

問題は今の時代に
PS版のKOF97を
やってる奴が
どの位いるかだな…

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