MENU

初代スト2のザンギ対ダルシムの組み合わせについて

我々兄弟がその昔配信やらPCゲームやらと色々頑張っていた頃。
少数のファン的な方々は付いてもらえるのですがどうにもチャンネルは伸びていかなかった。

そこでチャンネルの方向性を大きく変え格ゲーチャンネルとして生まれ変わらせる事になったのであった。
ザンギ対ダルシムの動画はその第1弾でした。

この頃は編集の何たるかも全く分からず手探りで作ったものでした(今でも分からない事だらけですが…)。
今とは作り方も大分違います。棒読みちゃんの喋るスピードも速めです。

知識も無かったのでテキトーに作ったんですが
それっぽい感じにはなってますね(笑)

目次

無印スト2なら一方的な展開に!?

遠距離ではザンギは一方的に攻撃されるだけ…

初代のザンギとダルシムの組み合わせなど特に語る事もない位一方的なものなので解説動画とは言いつつもどちらかと言えばバラエティ寄りの内容になっています。

この動画ではハイパーを使っていますのでゲームスピードが速めです。
本来の無印スト2はもっと遅いためザンギはメチャクチャ不利になります…

ゲームスピードが速ければ対空の難易度が上がるためザンギにも少し希望が出て来ます。
ザンギは落とされてもいいので頑張って飛ぶ。そんで相打ちを取りながらいつか来る接近戦でスクリューを決める…決めれれば勝ち。決めれなければ負け。そんな感じ。

近めの間合いで飛ぶことが出来ればダルシムは少し困る。

Xでは対応手段が豊富で近距離戦も鬼のように強いのだが、初代は寄られれば苦しいという一面があった。

ザンギはうまい事対空をスカしたり相打ちを狙ったりしてしつこく飛ぶ。
揺さぶりながら置きの大足でダルシムの立ち(もしくはしゃがみ)中パンチ等を刈り取る。

追い払おうとする中パンチの出際を潰すのだ!

起き攻めのスクリューが決まれば勝利は目前。
初代のスクリューは3発でKO出来ます。

開幕くらいの距離ではザンギ側としては飛びとしゃがみ大パンチがメインになります。
ダルシムが中パンチを振って来るなら置きの大足。
立ち中キックならしゃがみ大パンチ。
何もしてこないなら対空を意識しているので歩いて近寄る。

ここら辺がうまく決まれば読み合いで有利に立てますが厳しい事には変わりないです。

ヨガファイヤーを垂直でかわせるだけで神!

動画でも挑戦していますがヨガファイヤーを垂直飛びするのは激ムズであります。リュウなどであれば簡単なのですがザンギには至難の業。

ダブラリもまだ移動できませんし弾が本当にキツイ。

しかし本当に弾がキツかったのはこの初代とダッシュくらいのものでその後のザンギは弾に耐性がついていきます。

スト5なんかはこの頃に比べたらもう天と地でありますよ…

こんな所でしょうか。なんやかんやと言いましたが結局組み合わせ自体がハメなんでザンギは辛いですけどね…

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次